2011年5月25日 (水)

Opera at Four Seasons Centre

毎日あれこれとイベントに追われ、
先週Ottawaに行ったこともアップできず、このまま忘れてしまいそうです・・・sweat01

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Ottawaから帰ってきた日、
尊敬する女性医師の一人、EdnaからOperaのお誘いを頂いておりました

世界中で医学教育の指導を行っているEdnaとお会いできるのも4ヶ月ぶりshine
今回も明日からサウジアラビアに行くというハードスケジュールの合間を縫っての再会でした
久しぶりの再会と、Operaと、とても楽しみに今日を迎えました

Operaの前に、夕食を2人で食べて、2時間程お互いの近況の話に華が咲いた後、
Four Seasons Centreへhorse

ワインを片手に、本日の演目「Cinderella」の歴史に関する説明に聞き入り、
いざ開演bell

イタリア語での歌唱で、英語のsurtitleがでます
「シンデレラなら物語も有名だから、3時間、たっぷり楽しめるだろうと思って誘ったのよ。勉強にもなるしね!」

Ednaの深い心遣いに感動lovely

7月から始まるカナダでのクリニカルフェローに関しても、生活面の配慮から学問的な目標まで、
思慮深いアドバイスを頂き、
人生の師としても、女性医師の大先輩としても、心から尊敬できるEdnacrown

来月またお会いできるのが今から楽しみですheart01

Img_6597


2011年5月20日 (金)

Afternoon tea at Fairmont Chateau Laurier Hotel in Ottawa

Ottawaに来て、チューリップフェスティバルと並んで楽しみにしていたことの一つ、
Fairmont Chateau Laurier での Afternoon tea ですconfident

Ground floorのZoe's loungeで頂けます
Img_6420

Img_6422


ここの特徴は、
お茶の葉の香りを楽しんだり、説明を聞いたりして、相談した上でTeaを決められることwink

大きな木製のワゴンがテーブルまで訪れます
Img_6426

まずはSeasonal Fresh Fruit Cup
Img_6423

Img_6433

Cranberry Scones with Devonshire Cream
and Fairmont Château Laurier’s Homemade Jam
Img_6439

Sandwich
Img_6440

Pastries
Img_6441

最後に・・・Fresh Chocolate Covered Strawberries
Img_6442

Afternoon Teaに行くと、
周囲のマダムのお帽子やお洋服やアクセサリーなどもとっても素敵で、
5感が満足し、
心から癒され、とっても優雅な気分になりますheart01

2011年5月17日 (火)

Ciao in Yorkville ~Special menu~

先日、ご紹介したイタリアンレストランCiaoで、
イベントが始まりましたgemini

火曜日限定で、
ロブスター丸ごと1匹を贅沢に使ったリングイネが頂けますheart01

お店の方が前回とってもお勧めされたので、
Aさんご夫妻とそのご友人と5人で行ってまいりましたshine

Img_6361

Img_6360

迫力満点!
ロブスターも大きく、身も大きく、
トマトソースが絶妙にマッチして、大大大満足でしたcrown


2011年5月 8日 (日)

Afternoon tea in Fairmont Royal York Hotel

お部屋からもだいぶグリーンが見えるようになってきて、
春の訪れを実感している毎日ですconfident

Img_6322

すっかりトロントでのアフタヌーンティーにはまった私ribbon

今回は、Fairmont Royal York Hotelに行って参りましたbag

Img_6354

Img_6337

Img_6338

Seasonal Berry Cocktail
Img_6340

サンドイッチhappy02
一人一人に1plateずつServeされますrestaurant
Img_6341

お待ちかねのデザートプレートpen
Img_6349

Img_6351

Img_6352

Img_6353

私は偶然、前日に予約が取れましたが、
Fairmont Royal York Hotelのアフタヌーンティーは土日だけとあって予約も取りにくいようですdash

それもそのはず、
お味、サービス、雰囲気、どれをとっても満点でしたshine
特にこの日は、Mother's dayとあって、しっかりおしゃれをした綺麗なご家族がたくさんいらして
アフタヌーンティーと共にお祝いをされていたので、
特に雰囲気がよかったですnotes

Fairmont Royal York Hotel
Afternoon Tea in the Library Bar
http://www.fairmont.com/royalyork/GuestServices/Restaurants/AfternoonTea.htm

2011年5月 7日 (土)

Ciao in Yorkville

最近のお気に入りレストランrestaurant
Img_6300

自宅近くで、いつもWHOLE FOODS MARKETに行く際に前を通っていましたが、
特に入ってみることもなく、通過・・・しておりました

が、スペイン人の奥様の紹介で、
TNCのメンバーで先週こちらのお店でランチをしたのでしたribbon

広々とした店内、3floorsが吹き抜けになっていてゆ~ったりした雰囲気、
洗練されて、おしゃれ、
もちろん、味、サービスどれも最高でした♪

すっかり気に入り、あれからちょくちょくと利用させて頂いていますwink

Img_6290

Img_6297

Img_6292

Img_6291

Breadもおしゃれheart01
オリーブが一緒に出てきます、これが絶品!
Img_6293

ここのPizzaは最高wine
Img_6295

デザート
Img_6273

Img_6298

来週もまた、
日本からのお客様のディナーの予約を入れましたgemini

Ciao
http://www.ciaowinebar.com/

2011年4月30日 (土)

Vocal Recital

ここ最近ずっと週末は雨が降りがっかりしていましたが、
今日は快晴sun

気持ちがよくて、ケーキを焼きましたcafe
Img_6269

そして、今日は楽しみにしていた「Vocal Recital」book

私のMSHでのSuperviserの御自宅に、オペラ歌手とピアニストをお呼びし、
皆で楽しむという何とも優雅なパーティーでした

そこにお呼ばれしていたので、以前からとっても楽しみにしていたのですnotes

驚くほど大きく、開放的な御自宅の居間には、
100年前に造られた、今では非常に貴重な、素敵なグランドピアノが・・・

Img_6283

30分ほどワインを頂きながらお庭を散策したり、皆様とお話ししたり、
団欒をしたあと、Recitalbell

歌声の波動を感じるほどの距離で、
素晴らしい歌声と演奏を2時間堪能させていただき、それはそれは感動しました

Recitalのあとは、デザートタイムcake
美しいタルトが何種類も用意されていて、とても美味しくペロリといただきました

Img_6286

集まったのは約30名

素晴らしいお人柄のSuperviserが懇意にしていらっしゃる御友人方は、
それはそれは素晴らしい方々ばかりで、
皆に良くしていただき、心地よい時間を過ごさせて頂きました

気付いたら彼の御自宅で5時間も話し込んでおりましたwatch

言葉を超えた音楽のパワーと、
心地よい雰囲気に包まれて、心から癒されるホッとできた一日でしたwine

素晴らしいSuperviserと今後も共に時間を共有できることに
喜びと誇りと感謝の気持ちでいっぱいですpen


2011年4月29日 (金)

Royal Wedding

「Royal Wedding」
この大切な大切な“Big day”を皆様どのように過ごされたでしょうか?

私は、幸運なことに、
イギリス総領事宅でのパーティーにお誘い頂いておりました

集まったのは、30名近くのTNCの奥様方shine

玄関には国旗が掲げられ、
素敵なお帽子と衣装とに包まれたイギリス総領事の奥様が優雅に出迎えて下さいましたribbon

1_2

素晴らしいテーブルセッティングwine
Potluckではなかったため、総領事専属のシェフが用意したかと思いきや、
違いましたsweat01

さすがのセンスと腕前に一同ため息confident

Img_6275

Img_6277

幻の王室一族のティーバッグもlovely
かわいいです
P1_3

Champagneで“Toast”したあと、待望のお食事birthday

自家製サンドイッチ、パイも絶品bar
焼きたてスコーンやパウンドケーキ、Homemadeのクリーム&ジャム、といったスイーツもまた絶品heart01

Img_6282

イギリス国旗の“Union jack”のナプキンや、ペーパーディッシュ、
さらにカットボードも上手にアレンジされ、本当に本当に素敵なテーブルセッティングでした


本日一番の目的は、
そうそう、「Royal Wedding」を皆で観ること
カナダでは早朝の挙式だったので、それを録画したものを最初から最後まで再生し、
お食事をしながらおしゃべりしながら皆で観ておりましたtv

Img_6279

Img_6280

10~20歳くらい離れた母親の様な年齢の奥様方ですが、
お帽子の使い方からトータルコーディネイト、
ファッションセンス、社交性、知性、内面からにじみ出る魅力・・・を、肌で感じることができましたwine

あっという間の4時間、優雅に過ごさせていただきましたring


様々な国籍の奥様方が集まるTNCの集まりは週2回程度参加させて頂いているのですが、
毎回毎回とても良い刺激になっておりますflair

今日はこの後、TGHのDepartment主催のパーティーdash
行ってきますsweat01

2011年4月23日 (土)

Afternoon tea in Four Seasons Hotel

女性なら誰もが憧れるAfternoon teacafe

日本にいる頃から大好きで、Afternoon teaが頂けるホテルでは、
よくオシャレして出かけたものですribbon

随分長い間、そんなこと忘れてしまっていましたが、
ふと、「久しぶりにAfternoon teaしたいなぁ」と思い、探し始めました

実は、WHOLE FOODS MARKETに行く際に、特に休日、
Four Seasons Hotelの1階のCafeでドレスアップした素敵なご家族が、Afternoon teaを召し上がっているのを
よく窓越しに見ていましたheart01

自宅近くのWinsor Hotelと迷いましたが、本日は快晴なので、窓の大きいFour Seasons Hotelへnotes

Img_6238

Teaheart04
Img_6239

こちら二人分ですshine
Img_6242

Img_6241

Img_6244

Four Seasons Hotelのレモンカード美味しいshine
温かいスコーンの深い味わいをさらに引き立ててくれます
ジャムはGRAVESです
Img_6245

Img_6247

Four Seasons HotelのAfternoon teaは$50/人(Tip&Tax込み)で、
ダウンタウンのホテルの中でも高い方だと思われます

さすが、Four Seasons Hotelだけに、お味、雰囲気、サービスはとても良いのですが、
男性と行く場合には量が少ないでしょう・・・
女性にとっては十分ですlovely

ランチを食べて行った私達も、 Afternoon tea直後にさらに別の場所でお茶をしていましたcafe

またトロントのAfternoon teaを楽しみたいと思っています


HERMESの仲良しの店員さんからsurpriseプレゼントpresent

Img_6235

Afternoon tea+surpriseプレゼント、女性冥利に尽きる一日でした
ありがとうございましたbell


2011年4月 5日 (火)

MLB観戦 ~松井秀喜選手~

トロントを本拠地とするMLBチーム‘Blue Jays’との3連戦で
松井選手がトロントに来るというので、
ナイター観戦して参りましたnotes

イチローが昨年、「10年連続200本安打」という史上初の大記録を達成したのも、
ここトロントのRogers Stadiumでした

そのときも3連戦観戦し、目の前で記録達成の瞬間を見ることができましたshine

その瞬間の写真lovely
Img_4899

トロントのRogers Stadiumは当日でもチケットを確保できることが多く、お値段も安く、
選手までの距離も非常に近いので、
日本から旅行に来た友人や家族を連れて行く場所としてもいいですね!

松井選手flair
Img_6209

Img_6208

Img_6205

声援にも笑顔で手を挙げて応えてくれ、
応援にきていた子供達もとても喜んでいましたhorse

今年も続々と日本人MLB選手がトロント入りするので、
出来る限り応援に来ようと思っていますwine

2011年4月 2日 (土)

Cafe Demetre with Alex

「突然のAl」
Al夫妻は随分年上のお二人で、
国際的にビジネスを展開し、多方面に非常に顔が広く、いつも刺激を下さる存在ですshine

医療・保健に関するビジネスに熱心な彼らは
ちょこちょこと私達に電話をくれては食事に誘ってくれます

ただ、それがいつも「突然」なのですdash

先週は、
午後23時半、お風呂から上がってくつろいでいると、
Al 「カリフォルニアから先週帰ってきて、Giftがあるから渡したいんだけど・・・」 
Me 「ありがとうございます!いつお会いできますか?」
Al 「Condominiumの前にもういるんだけど?降りて来られる?」
Me 「えっ?!今ですか?!」

アイスワインを頂きましたwine
Img_6192

そんな感じです


そして、今日も、
午後20時 夕飯を食べていると、
Al 「今からデザートを食べに行かない?」
Me 「今からデザート?!何時がいいですか?」
Al 「もうCondominiumの近くにいるからpick upするよ!」

慌てて食事を片付け、コートだけ引っかけて出かけましたsweat01sweat01sweat01

着いたところは、EtobicokeのCaffe Demetre
ポップな外観です
Img_6193

溢れるほどたっっくさんのポップなメニューが並んでいます
Img_6194

Neocitrus Tea
Img_6196

Strawberry Crepe
Img_6197

Banana & Nutella Crepe
Img_6198

非常にカナディアンな雰囲気で、一皿一皿がボリューム一杯でしたが、
Crepeは珍しくしっかり甘さ控えめで、熱々で、おいしかったheart01

Downtownにもいくつか店舗があるようで、
次回はお腹をしっかり空かせて、Parfaitに挑戦したいと思いますlovely

カリフォルニアに住む親戚の話やビジネスの話など話題が尽きず、あっという間に23時を過ぎていましたsandclock

Al夫婦は帰宅後ディナーとのことでしたが・・・
カナディアンの胃はやはり驚異的です

Cafe Demetre
http://www.waycoolcafe.com/

«アンティーク食器(3)